今日は将棋が強くなる方法を教えて欲しいとの声があったので私なりの考えを書いてみました。

よくよく考えてみたら将棋の練習法とかを書いた事が無かったですね…(一応指導者)

てな訳で簡単ですが講座的な物をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

今回は「初心者から有段者」まで使える基本的な事を書きます。

主な内容は下記の二点になります。

 

詰将棋を解く

得意戦法を覚える

 

これは初心者の殆どの本で書かれていますし、半数以上の方は同意してくれると思われます。

わざわざこのブログで書く必要も無いのですが、それでも記しておきます。

それくらい大事な事です。

もちろん二つの練習法にも効率良く上達するポイントがありますので、今回はそれをお伝えします。

まず詰将棋は簡単な問題が載っている本を選んで下さい。

手数は短い物、簡単な物で大丈夫です。もちろん一手詰めでもOK

その本に書いてある問題全てを一問5秒以内に解けるようになるまでひたすら解いてください。

おそらく3~4周もすればクリア出来るでしょう。

間違っても、5秒のハードルを超えられていない状態で次のステップに行かない事。

5秒の基準をクリア出来たら次のステップ(3手詰)に進んで下さい。

 

次は得意戦法の話です。

得意戦法はまず一つの戦法のみを徹底的に覚えて指しまくって下さい。

出来れば、相手が居飛車振飛車に関係無く指せる戦法が良いです。

更に言えば主導権を握って攻める戦法であれば尚良し。

具体例を上げると居飛車ならば「棒銀」「右四間」、

振飛車ならば「中飛車」「石田流(早石田)」あたりでしょうか。

形から入って構いません。戦法の本を見て、この形好きだなと思った物を選んじゃいましょう。

初めは考えなくて良いです。フィーリングで。

そして本を読んで、その戦法の攻め筋が分かったらひたすら指して下さい。

これは対面での対局でもネット対局でもどちらでも良いです。

とりあえず100局指しましょう。もちろん全て同じ戦法で。

と、簡潔にまとめるとこんな感じになります。

初心者で何をしたら良いか分からないという方はまず冒頭に上げた2点をやってみて下さい。

そしてとにもかくにも対局を重ねて経験値を積んで下さい。

そうすると色々な事が見えてきます。

そこから先はまた順々にお伝えしていきます。

 

という訳で今日はこのあたりで失礼します。

ではでは(・ω・)ノシ