こんにちは!
浜松支部道場相曾教室代表の相曾です(^^)

12/22(日)
普及指導員特典のプロ棋士派遣制度を使い、棋士の先生をお呼びしました。
今回来ていただいたのは長岡裕也五段。
羽生先生の研究パートナーとしても有名な方です。

f:id:aiso-shogi:20191225113031j:plain

 

www.shogi.or.jp

当日は道場営業開始から大勢の人が来場され、すぐに指導対局の枠が全て埋まり、
約20人程のお客様が指導を受けられました。
(私も指したかった…)
結果、半分以上の方が白星を上げたように思えます。
もちろん駒落ちがほとんどですが。
ちなみに角落ちで対局した方は全員勝ったはずです。
中には平手で挑んで見事勝利した強者もいました(°▽°)
指導対局終了後に長岡先生から、
「角落ちでこんなに完封されたのは初めてかもしれない(笑)」
とお褒めの言葉をいただきました。
お世辞を言う先生ではないので、みんな喜んでいいと思うよ(・∀・)笑

お客様に負けじと相曾も指導対局と感想戦を見て勉強させていただいたのですが、
やはりプロ棋士。教え方が上手い。
私も教えるのは上手い方だと思っていたのですが、話の組み立て方が素晴らしい。
一局の中で急所と要点をまとめ相手の棋力に合わせて簡潔に伝える、
そして相手の疑問に一つずつ答える、と丁寧な指導をしていただきました。
棋力差のある方に伝わるように教えるのは本当に難しいのですが、
そこを難無くこなす姿に将棋の強さとは違うプロのレベルを感じました。

f:id:aiso-shogi:20191225121025j:plain

ちなみに長岡先生は相曾の奨励会時代の一年先輩。
奨励会在籍中は将棋の話をしたりくだらない話をしたり、
良く戯れていた記憶があります。
7年前の支部対抗戦全国大会に出場した際に偶然再会してからその後は全くお会い出来ていなかったのですが、
今回7年ぶりに会ったとは思えない程に話が弾み、楽しい時間を過ごせました(´ω`)
次回、プロ棋士派遣をする時にもまた来ていただきたいと思っています。
そんな感じの先週末でした。
それでは失礼します(・ω・)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本将棋連盟浜松支部道場 相曾教室
静岡県浜松市東区市野町2414−1
代表 相曾剛史
080−3639−5002
aisoshogi0915@gmail.com
https://aiso-shogi.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー