こんにちは!
浜松支部道場相曾教室代表の相曾です(^^)

先日支部道場内にてちょっとしたイベントがありましたのお知らせします。
先週の土曜、今最も有名なアマチュア将棋棋士でありアゲアゲの名前で有名な将棋Youtuber、折田翔吾さんが浜松支部道場にいらっしゃいました。

twitter.com

www.shogi.or.jp

 

 

今回来場された目的は11月に控えているプロ編入試験の為の調整をしたいとの事。

そこで浜松支部道場を使っていただき、浜松在住の高橋英晃さん(今年度アマ準名人)と練習対局を行いました。

f:id:aiso-shogi:20191025070433j:plain

10時の定刻になり対局開始。

記録係も付け、対局環境を整えたので対局中は本番さながらの雰囲気。

さすがアマトップの二人。オーラが違います。

f:id:aiso-shogi:20191025070715j:plain

(左が高橋さん)

 

 

対局室内はピリピリした重い空気。

観戦自由だったのですが、軽い気持ちで対局室に入れる雰囲気ではありませんでしたね。

f:id:aiso-shogi:20191025071200j:plain (昼食休憩前のワンショット)

 

 

並行して14時から道場営業開始。

f:id:aiso-shogi:20191025072814j:plain

折田さん、高橋さんの影響もあり浜松付近の強豪を含め多くの方が来場されました。

この日の駒落ちトーナメントは朝日アマ静岡代表の山下六段が優勝。

やはり彼は強い。

 

 

注目の折田vs高橋戦は高橋さんの勝利。

そして感想戦。

f:id:aiso-shogi:20191025071140j:plain

f:id:aiso-shogi:20191025071321j:plain

※局面は諸事情により伏せさせて頂きます。

 

 

大役を無事果たし、ホッとした顔の記録係中島君。

f:id:aiso-shogi:20191025071414j:plain

(右手前が中島君)

 

感想戦終了後は記念撮影をしていただきました。

f:id:aiso-shogi:20191025070804j:plain

f:id:aiso-shogi:20191025071502j:plain

 

しっかり色紙を持参してサインをGETした子もいました。

ので、負けじと相曾も桐箱にサインしてもらいました(笑)

f:id:aiso-shogi:20191025082713j:plain

サイン中の折田さん。

f:id:aiso-shogi:20191025071037j:plain

 

この後、一緒にご飯でも行きたかったのですが、折田さんのご都合や相曾の予定もあり泣く泣く断念…

帰られる際、また浜松に来た時は寄っていただけると言ってもらえましたので、その時を楽しみにします(´ω`)

f:id:aiso-shogi:20191025072032j:plain充実した楽しいひと時を過ごせました。
折田さん、高橋さん、ありがとうございました!

それでは今日もこの辺で失礼します(´ω`)
また近々更新しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本将棋連盟浜松支部道場 相曾教室
静岡県浜松市東区市野町2414−1
代表 相曾剛史
080−3639−5002
aisoshogi0915@gmail.com
https://aiso-shogi.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー