こんにちは!

浜松支部道場相曾教室代表の相曾です(^^)

 

今回は棋書を購入した事を書こうと思います。

先日、とある子から、

「あいそ先生、この道場には駒落ちの本って無いんですか?」

という声がありました。

その子は支部道場常連の成長著しい中学生。

確かにその子のいう通り、

ウチの道場には角落の実戦譜が一冊あるだけで

駒落ちの本が無い。

毎週末に駒落ちトーナメントをやっているのに

それを勉強する本が無いってのはさすがにマズイ。

 

って事で買っちゃいました。

f:id:aiso-shogi:20191221071207j:plain

やっぱり駒落ちは所司先生の本でしょ。

本来ならば画像の文庫本ではなく、もっと分厚い専門的に書かれている物があって、

そちらを購入したかったのですが予算の関係で…以下略

中身を確認したところ、この本でも問題無いと判断したので購入。

もう一冊は、最近の支部道場には初心者の方や初級者の方が多く見えられるので、

その方達向けに買った手筋集。

初級者から中級者にレベルアップするには、基本手筋をたくさん覚えて反射的に手が伸びるまでにするのが大切ですからね。

 

そんな訳で基本手筋を学べる本を少しずつ増やしてます。

品揃えはまだまだですが(´ω`)

f:id:aiso-shogi:20191221072745j:plain

道場に来られている方、見たい本があればあいそまでお伝え下さい。

出来る限り要望には答えさせていただきます。

予算が許す限り……以下略

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します(・ω・)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本将棋連盟浜松支部道場 相曾教室
静岡県浜松市東区市野町2414−1
代表 相曾剛史
080−3639−5002
aisoshogi0915@gmail.com
https://aiso-shogi.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー